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モーサテ ソニー新戦略:エンタメ事業加速とクリエーター向け新技術

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ソニーの新戦略 - エンタメ事業の加速とクリエーター向け新技術

ソニーグループの新経営方針

ソニーグループは、エンターテインメント事業をさらに加速させる新たな経営方針を発表しました。エンタメ事業は、グループ全体の売り上げの半分以上を占める重要な分野です。今回の方針発表では、従来の消費者向けだけでなく、コンテンツ制作側のクリエーターも顧客として取り込む計画が明らかにされました。

リエーター向け新技術の紹介

3Dコンテンツデザインゴーグル

日本初公開となる3Dコンテンツを立体的に認識しながらデザインできるゴーグルが発表されました。このゴーグルは、クリエーターがよりリアルな体験を通じてデザインを行えるようサポートします。

フェイク写真判別カメラ

また、被写体が3Dなのか2Dなのかを判別できるカメラも紹介されました。このカメラは、フェイク写真を見破る機能を持ち、プロのクリエーターが撮影した写真が本物であることを証明し、彼らの権利を守ることができます。

エンタメ事業の現状と課題

プレイステーション5の販売不振

ソニーのエンターテインメントの土台とも言える「プレイステーション5」の販売が振るわず、傘下のゲーム事業会社はリストラを発表しました。このような課題がある中でも、ソニーはエンターテインメント企業としての成長を追求する姿勢を崩していません。

まとめ

ソニーグループは、エンタメ事業のさらなる成長を目指し、消費者だけでなくクリエーターも顧客として取り込む新戦略を発表しました。日本初公開の新技術により、クリエーターの制作環境を革新し、フェイク写真を見破るカメラなどで彼らの権利を守る取り組みも進めています。プレイステーション5の販売不振という課題があるものの、ソニーはエンターテインメント事業の強化に全力を注いでいます。