株式投資 FX 仮想通貨 不動産投資 利益の風向き

株式投資、外国為替取引(FX)、仮想通貨(暗号資産)Bitcoin、そして不動産投資という、それぞれ異なる知識と戦略が要求される分野での活動を通じて、安定した収益と資産形成を目指しています。 ★アフィリエイト広告を利用しています★

モーサテ 株価と為替が動く!ダウ上昇と金利動向、利下げ期待の行方

本ページはプロモーションが含まれています

NY株式市場の動向

先週の動向

先週のニューヨーク株式市場は、ハイテク株とそれ以外の業種で明暗が分かれた1週間でした。特にエヌビディアの好決算が市場を牽引し、ハイテク株を中心とするナスダックは上昇を見せました。

ハイテク株のパフォーマンス

エヌビディアをはじめとする「マグニフィンセントセブン」(アップル、マイクロソフト、アルファベット、アマゾンドットコム、メタ、テスラ)は、1週間で平均2.9%のプラスとなりました。この上昇は、特にエヌビディアのデータセンター部門の業績が大きく寄与したと考えられます。

ダウの動向

一方で、ダウ平均は一時4万ドルの大台に乗ったものの、1週間で2.3%のマイナスとなりました。これは、景気の過熱を示唆する指標が相次いで発表され、FRBの利下げ期待が後退したことが重荷となったためです。

株式先物

株式先物の反応

先週の株式先物市場も、ハイテク株の強いパフォーマンスに支えられ、全体的に堅調に推移しました。しかし、ダウ先物は景気過熱の懸念から弱含みとなりました。

米国10年国債

金利の動向

米国10年国債の利回りは、先週の経済指標が予想を上回る結果となったため、上昇しました。特に、景気の過熱を示す指標の発表により、FRBの利下げ期待が後退し、金利上昇に対する市場の警戒感が強まりました。

FRBの利下げ見通し

FRBの利下げ開始時期については、ゴールドマンサックスが従来の見通しを7月から9月に後退させました。これは、経済指標が景気の過熱を示唆しているため、FRBが慎重な姿勢を取ると見られているためです。

為替市場

ドルの動向

為替市場では、米国の金利上昇に伴いドルが強含みとなりました。特に、景気過熱の懸念から利下げ期待が後退し、ドル高が進みました。

他通貨との比較

ドルは、ユーロや円など主要通貨に対して強含みで推移しました。これは、米国の経済指標が予想を上回る結果となり、米国経済の強さが再確認されたためです。

結論

先週のニューヨーク株式市場は、ハイテク株とそれ以外の業種で明暗が分かれました。エヌビディアの好決算がナスダックを牽引し、ハイテク株は堅調に推移しましたが、景気過熱の懸念からダウは下落しました。また、米国10年国債の利回りは上昇し、為替市場ではドルが強含みとなりました。今後の市場動向を注視することが重要です。